uhauha115’s diary

スローライフを楽しむ。

コロナ禍の過ごし方

今年も、あと8時間でおしまいですね。2020年はコロナで始まりコロナで終わりそう。継続中ですが、このコロナ禍の中で、人を避け、ぼっちの過ごし方に、私は素晴らしい趣味があったので、毎日が楽しい。いや苦しい?生活をしています。

MG MIDGET TDのOHを大々的に敢行することにした。今までに、色々な不備を今回すべて修理しようと思う。

エンジンの異音解消。これは、タイミングチェーンの交換。と一口に言っても、OILパンの脱着とシール交換。クラッチケースまで外さないと、抜けない。フライホイールを覆うように、OILパンがかぶさっている。マフラーの脱着と、クラッチ、ブレーキのステーがOILパンにくっ付いている。チェーンカバーを外すためにウォータポンプを外さないと、ダイナモも、何とメンテ泣かせでしょう。

OILポンプのOH.これは、OIL圧力が、OILの温度が低いときは、60Kgと真面な数値を示すが、温まると10Kg位しか示さなくなる。というもの。ギヤーの交換。

OILポンプのギヤーBOXを外すには、エンジンをシャーシーより少し持ち上げないと、シャシーに干渉して、ボルトが抜けない。

同時に、OILエレメント交換。このエレメントが、又に分割したもので、真ん中のゴムのシールがちゃんと合わないと、折角入れた新しいOILが駄々洩れする。一度失敗して、OIL交換を済ませ、エンジンを掛けようと思ったら、床一面OILで覆われていた。これには、まったくガッカリした。

f:id:uhauha115:20201231162853j:plain

f:id:uhauha115:20201231163017j:plain