uhauha115’s diary

スローライフを楽しむ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ギヤーボックス

かねてより、MG-TDのギヤーボックスをイギリスに注文していた。外国送金をしたのは2回目だけれど、何時も、本当に送金出来て、現物が到着するかドキドキ、わくわくする。今回もかなりの金額なので、ドキドキしながら待っていた。10日待っても来ないので、…

MG-TD冬到来

いよいよ冬の到来。MG-TDにも幌をかけ、新しく新調したウインドーを付けてみた。 中々良いんじゃない。暖かくてちょっと室内が騒がしいけど、これで良い。

ラジエタOH

折角外したラジエターなので、今後のことも含めて、水漏れ等チェックすることにした。プロに任せて、OHに出した。

jaguarのファンベルト交換

jaguarのファンベルトに亀裂があると、車検の時に指摘された。ファンベルトは特殊で部品がないそうだ。早々長さを計りSNGに注文した。到着したので今日から交換に取り掛かった。オルターネーターを緩めて交換すれば良いと、安易な気持ちでエンジンルームを見…

草取り

暑い中、草取りにはうんざりする。良く生える。今回は、耕運機で草をひっくり返して、埋める作戦。本来なら、草の根の深さ位まで耕運機の刃を下ろし草抜きの要領で草を引くと良いのだが、集めるのが面倒だから埋めてしまえ。との発想で、深堀した。 見栄えだ…

GB250クラブマンのカスタム2

注文していたフロントタイヤカバーが到着。早速交換し、マフラーにクールイットを巻いてカスタム完了です。少しはレーシーになったかな?

GB250クラブマン

クラブマンをカフェレーサー風にカスタムしようと取り掛かった。もっとレーシーにとオシリの部分をぶった切て、レーサーシートに交換。しかし、ナンバープレートとウインカーを付けないといけない。ナンバープレートを傾斜40度以上寝せると違反らしい。アル…

ツツジの見頃

実家の掃除に来てみたら、ツツジが満開です。

GB250クラブマン

久しぶりにバイクに乗りたい。BMWはもう僕には重くて自由にならなくなったので、GB250クラブマンを引っ張り出して、トコトコツーリングをしようと思う。単気筒の軽いバイクで、そこそこ風は感じれるだろう。

BMW Rのキャブ調整

今日は、bmのrがパンパンと失火 するので、キャブの調整をしました. エンジンを始動して600回転から温まって1000回転位になるようにする。アクセルを開き始めに左右のキャブが同時に開くように同調する。

MG-TDのタペット調整

以前から気になっていた、タペットの調整に取り掛かる。youtubeで散々勉強をして、ピストンの上死点を出し、タペットのクリアランスを合わせる。取説によると、エンジンが熱い間に、(0,48mm)とある。冷間時には、プラス0,25mmとあるが、少しクリ…

MG-TDのサイドカーテン

最初から、mg−tdのサイドカーテンを買えばよかったのですが、DIYの好きな私は、骨組みだけ買って、トップの色に合わせて制作した。しかし、どうも満足できず、Mossでサイドカーテンの布を買って取り付けることにした。これで雨の日冬でも走れる。

MG-TDの遮蔽板

アルミ板を使って、エキパイをグルっと覆って、キャブレターのパーコレーションを防ごうと思う。

春爛漫と言いまっすが。

桜だけではなく、新緑の季節がやってきた。我が家の庭の紅葉ときたら、紅葉らしくない形で丸坊主に切られている。その紅葉の秋と春の対照的な美しさは又各別です。

山の家に

今年は、特別雪が多かったので、山の家が心配で行って見た。しかし、早く暖かくなったので、昨年よりずっと早く雪解けして、車で上がれた。そして、何年振りかに、フキノトウやタラの芽が収穫できた。雪は屋根から落ちただけの雪でした。吉報は、1昨年来、…

春が来た。

やっと春が来た。調子に乗って、MG-TDで出たものの、春と一緒に来るのは、スギ花粉。鼻ずるずるの、目ばちばちで、撃沈。日を変えて、今度は、締め切ったJAGUARで湯来のカズエラまで、ドライブ。今度は、花粉は入ってこないけど、気温の上昇で参った。クーラ…

砂防ダム

もう2年前になろうか?安佐南区に線状降水帯が発生して、山本から可部に向かって大雨が降った。火山、武田山などは、沢山の山崩れが起きて、山肌が茶色く筋が入っている。今日は、ペガサスの修理をして、試運転をした。14度と暖かい日和で、春日野団地ま…