uhauha115’s diary

スローライフを楽しむ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナ禍の過ごし方

今年も、あと8時間でおしまいですね。2020年はコロナで始まりコロナで終わりそう。継続中ですが、このコロナ禍の中で、人を避け、ぼっちの過ごし方に、私は素晴らしい趣味があったので、毎日が楽しい。いや苦しい?生活をしています。 MG MIDGET TDのOH…

TLのキャブレター交換

先日交換したTLのキャブレターは、イーハトーブとペガサスでは、互換性が無いのか、ハンドルを左右に回すと、回転が上がる。これでは危険ですので、色々ケーブルの取り回しが悪いのか、点検を重ねる。しかし、旧のキャブレターをつけると、何ともない。やは…

ヘッドライトの交換

せんじつから、入院していたJAGUARが、帰ってきた。ブレーキキャリパーの交換や、アライメント調整を済ませて、片手運転出来て、 楽になって調子が出てきた。そこで、夜間走行にも備えて、ヘッドライトを明るくしようと、P700のハロゲンH4に交換した。ちょ…

極楽寺の紅葉

今日は、お弁当を作って、極楽寺に紅葉を見に行った。久しぶりで速谷神社方面から登ったが、あんなに細い道だったとは、道に迷ったかと思いました。登山で自分の足で登って来ている人が結構いました。

ブレーキキャリパー

moss classicに注文したブレーキキャリパーが、やっと送られてきた。純正部品は、段々と入手困難となってきて、値段は上がり、旧車の維持が難しくなってきた。

秋桜

コスモスではありません。本物の秋に咲く桜です。小さくて可愛い。

筒賀の大銀杏

今年こそ、大銀杏の黄色い葉が付いている時に見たいと、行ってみた。流石に沢山の人ですね。皆さん、見頃を良く知っておられる。綺麗でした。

紅葉の美しい時期

R191から湯木に向かう川沿いの道に、カエデでしょうか?素晴らしい紅葉を見た。

とっとり花回廊

ハイビスカスバラ庭園

大山蒜山紅葉の旅

大山は、紅葉、真っ盛り。 蒜山は、秋桜と季節外れのひまわり一輪。

GB250

GB250とトリッカー 久しぶりのツーリング。トリッカーを買った友人と、昼食を兼ねて、走ってきた。朝方は、天気も良く、気持ちの良いツーリングでしたが、午後から曇ってきて、少し肌寒くなった。小瀬川温泉まで、友人のトリッカーも2Kmだったが、や…

萩の旅

コロナ禍の中、車で行くのなら感染率は低いと、勝手に決めて、萩に行った。久しぶりの旅行に、マスクを掛けてぶらりぶらりと見て歩き、美味しいものを食べ歩いた。 松陰神社も大正洞も長門大橋も随分久しぶり。お泊りしたのは、萩城北之門屋敷。庭がとても綺…

となりのねこ

うちには毎日となりのねこが、食事に来る。朝は、早くから、玄関先で、私たち夫婦の起床を待つ。朝と夕方必ず来る。昨夜は新顔がもう一匹お出ましです。これから毎日三匹が来るのかなあ。

八幡高原

やっと涼しくなった。秋を感じる八幡高原に来た。赤い蕎麦の花や、高山植物が、とても綺麗です。

キリギリス

今日は、雨降り、涼しくて雨も良いなと思っていたら、お友だちがやって来た。夜になって、何処からか又お越しになって、部屋でお泊まりしましたが、これが、安眠妨害して、夜中の3時に帰ってもらった。結構大きな声で泣くんです。目覚ましブザーのような声で…

男の隠れ家

ドルフィン、安来のレストランに来た。男の隠れ家(ross)には、43:/1のcarが一杯。主のフェラーリが鎮座していた。

猛暑

広島は、かつて、38度とい言う気温を経験したことはない。天気予報に戦いて、昨日から山生活に入っているが、日陰で川に入れる格好の場所を見つけた。最近は護岸工事がされて、中々川遊びが出来ない。

ヒバゴン撮影場所

備後西城市役所前に撮影記念碑がある。駅には小学生が作成したヒバゴン出没場所が描かれている。当時は、京都大学からヒバゴン探検隊なるものが来たり、捜査があったが、その後、出没せず、調査は打ち切りとなった。現在までヒバゴンは謎に包まれている。 記…

ヒバゴン

備後西城に、ヒバゴンなる奇妙な類人猿のような動物が出没して、1970年7月だったから、50年が来る。今年が50周年ということで、色々とイベントが開催される予定であったが、コロナウイルスの関係で中止となった。2004年ヒナゴンと言う名前で映画化…

鏡が成

日中涼しく外にいれるのは、鏡が成をおいて、他にない。木陰の風は、凄く涼しい。

蒜山ハーブガーデン

蒜山ハーブガーデンに来た。涼しいし、とっても綺麗です。

山生活

下界の33度の気温に、今日から山生活に入ります。ターフテントも立てて、すっかり整った。

梅雨の晴れ間

今日は、29度とは、言うものの、朝は、薄曇りで、涼しそう。パワステの修理を終えて、少し遠乗りに出かけようと思った。R54線を北上し、土師ダムまで行って、千代田鈴張経由でドライブしようと出かけた。例によって、緑井から八木の当たりの渋滞を抜け、可…

XKエンジン

JAGUAR XK-SS 先日、BSで、JAGUAR XK SSの再生をやっていた。一から手つくりの素晴らしい個体を制作していた。この世に25台しか現存しない。そのXKエンジンは3.8Lではあるが、私のMK2も実はXKエンジンである。1953年ころのルマン24Hレースで何度…

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間のひと時。まるで、アルプスに来ているかのように晴れて奇麗だ。

ペーパークラフト

MOSSのHPに色々な車のペーパークラフトが載っている。その中のMG-TDを選んで作ってみたが、薄い紙に印刷したせいか、余りいい出来ではない。しかも、車が箱型ではなく、フェンダーのカーブが難しかった。

バラ

今年も見事に咲いた。我が家のバラは、もう、40年にもなる古木ですが、毎年沢山の花を付けてくれる。昨夜の雨で、一輪散ってしまったが、最初に咲く花は、二度目に咲く花より、一段と色が奇麗です。 バラ

ベランダの作成

我が家の庭に置いていたベランダです。お抹茶を野立てしたり、バーベキューしたり、重宝していたが、家を建て替えた時に、取りはずしたもの。 山の家に取り付けたが少々経年で、朽ち果てた。そこで、材木を持って行き、暇に任せて作成した。今度行った時に、…

不要不急の外出

イタチの巣 今年は、ゴールデンウイークがホームステーウイークだそうで、 山の家は、コロナもなく、人もいなくて、まるでただの山です。 一週間一人で過ごすのには、何の支障もありません。マスクもいりません。 ところが、行ってみると、とんでもないこと…

MG-TDのOH準備

以前タイミングチェーンを交換しようとチェーンカバーを外したところ、 オイルパンを外さなければチェーンを交換できないことが分かった。 クランク軸の後ろ側は、クラッチケースを外さなければならない。 昔の車は、メンテが厄介です。 そこで今日は、その…