uhauha115’s diary

スローライフを楽しむ。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GB250クラブマン

久しぶりにバイクに乗りたい。BMWはもう僕には重くて自由にならなくなったので、GB250クラブマンを引っ張り出して、トコトコツーリングをしようと思う。単気筒の軽いバイクで、そこそこ風は感じれるだろう。

BMW Rのキャブ調整

今日は、bmのrがパンパンと失火 するので、キャブの調整をしました. エンジンを始動して600回転から温まって1000回転位になるようにする。アクセルを開き始めに左右のキャブが同時に開くように同調する。

MG-TDのタペット調整

以前から気になっていた、タペットの調整に取り掛かる。youtubeで散々勉強をして、ピストンの上死点を出し、タペットのクリアランスを合わせる。取説によると、エンジンが熱い間に、(0,48mm)とある。冷間時には、プラス0,25mmとあるが、少しクリ…

MG-TDのサイドカーテン

最初から、mg−tdのサイドカーテンを買えばよかったのですが、DIYの好きな私は、骨組みだけ買って、トップの色に合わせて制作した。しかし、どうも満足できず、Mossでサイドカーテンの布を買って取り付けることにした。これで雨の日冬でも走れる。

MG-TDの遮蔽板

アルミ板を使って、エキパイをグルっと覆って、キャブレターのパーコレーションを防ごうと思う。