uhauha115’s diary

スローライフを楽しむ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

冬がやって来る

今日を境に、冬がやって来るらしい。天気予報は当てにならないが、そう信じて最後のTDでの紅葉巡りに出かけた。

紅葉

敢て日曜日を避けて、今年も芸北の紅葉を楽しんで来た。今年は、暑かったせいか、又、急に寒暖の差がきつくなったのか。素晴らしい紅葉を見せている。毎年、深入山から八幡高原そして、筒賀の大イチョウです。深入山に向かう途中の右手に見える山々、八幡高…

台風

16回 giro del daisenのラリー参加を兼ねて、あの強烈だった台風の影響が、山小屋にどれ程度の被害が有っただろうかと、前もって山小屋に行ってみた。 何と立木が3本倒れて、一本は枝が折れてぶら下がり枯れていた。山小屋と言えば、冬にテンかイタチが巣…

デフOIL交換とグリスUP

MG-TDのデフOILは、交換したことが無かった。昨日少し遠乗りして、連続下りの坂で デフの異音が気になった。正規量1,3LのデフOILが、1L位出てきた。そんなにOIL漏れしてるようには無かったが。ホイールにじわーっと出ていたOILが減ってしまったか?序でに、…

Gunson

Gunsonなるものを買ってみた。これは、ガソリンと空気の混合割合が目視出来る優れものである。私のJAGUARのプラグが黒くなって綺麗なきつね色にならないので、ガソリンが濃いいのかもしれないと。3番と6番のプラグを外し、それぞれにプラグにかわるGUNSON…

空き家の掃除

空き家となった我が生家。久しぶりに夏の大掃除をした。縁側のある家は外からの涼しい風が心地良い。軒が長くて日差しがはいらない。夏だけ越してこようかな。

garage life

梅雨に入っても、雨は少なく曇り空が続く。気温があまり上がらない日を見定めて、Garage life。今日は、MG-TDのハンドルラックのガイターの交換とエンジンOILの交換をしよう。このガイターは、結構破れやすい。以前にも交換したことがある。ハンドルを思いっ…

梅雨入りの前

今日は、天気予報は最高気温が27度と言っていたが、曇っていて、オープン日よりかも。jaguarは置いといて、MG-TDで、一回りしよう。梅雨に入ったら1か月は乗れないし、梅雨が終われば夏。秋まではTDの気持ちよさは味わえない。で、50マイルくらいエンジン…

ベイサイドビーチ坂

安芸区坂。ベイサイドビーチ坂に久しぶりに行ってみた。海がとても綺麗で、夏を思わせる気温に、ちょっと躊躇したが、折角来たのだから端から端まで歩いてみた。写真の左に見えるのは、宇品のダイヤモンドホテルか?昔に比べたら海も綺麗になったものだ。

連休のイーハトーブ三昧

久しぶりの帝釈峡。ライダーズCAFEなるものが出来ていた。釣り堀もあって一日楽しめそうです。芸備線、新見線、を辿りながら、雄橋まで。

浜田の海岸

連休には、人出が多いと思って、その前に浜田のお魚市場に行った。お店は綺麗にリフレッシュされていたが、お店にはラーメンや、イタリアンまであって、以前より和食は品数が減っていた。イタリアンなんて、閑古鳥。そりゃそうだ。お魚を食べに行って,なぜ…

バイク一人ツーリング

今日は、湿度は低いものの、夏日のような天気。久しぶりにバイクで一人ツーリングに出かけた。オープンカーとは違った風邪を感じ、とても気持ちの良い走りだった。山を越え、高台からの景色を望み満足した。この写真は、市立大学の上から、A cityやスタジア…

吉和のスイセンロード

吉和のスイセンが満開です。スイセンロードは何キロにも渡って咲き誇っています。桜もまだ残っていて、思わぬ景色に見とれていた。

春よ来い。

今日は、気持ちの良い天気で、花粉は結構飛んでいる様だが、オープンで出るっきゃない。1月9日以来、久しぶりに動かせた。快調に60Kmをキープして、ブレーキもOHしているので、安心して走らせた。

my garage

Garageの整理をしようと思って、其処等中の物を見てみると、旧車の部品を買っては放置状態である。Garageガ出来た時は、こんなに綺麗だったのに。又、車の歴史も感じながら、整理はほど遠い。12年前はELANとMG-TDだった。今はjaguarとMG-TD.

もうすぐ春

今年は、格別雪の多い年だったが、山の家は、どうなっているか心配で見に行った。晴れの日が続いていたので、屋根の雪は、落ちていたが、平地は、まだ腰のあたりまであった。かんじきを履いて、家までたどり着いたら、もう、へとへとだった。随分と体の老い…

猫の日

随分と投稿をしていなかったので、コロナ禍の過ぎた日々を辿って見よう。 2月22日は猫の日だった。近所の飼い猫は、(人たらし)と言おうか、誰でも良いのだ。しかし、ご飯をくれて、可愛がってやればの話。内にも毎日、朝昼晩とご飯を食べに来て、頭を擦…