uhauha115’s diary

スローライフを楽しむ。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トルクアームの取り付け

試行錯誤の後、何とか取り付けることが出来た。ドライブシャフトとボデーの間にパンタグラフジャッキをかまし、デフをジャッキアップした。そうしたら、写真の状況まで上げることが出来た。しかし、それ以上、上げると車自体が上がる。そこで、もう一つのジ…

こんな感じで、8cm位後ろに向いた感じです。逆ぞ利になったイタバネが繋がっているので、デフをジャッキで上げると、ボデーごと上がる。何か良い作はないだろうか。

torque armの脱着

折角タイヤを外しているのだから、torque armのブッシュを交換してやろうと思って、脱着にかかるも、ネジの固着と無理やりとりつけていたのか、随分と手こずった。その上外したとたんに、デフが落ちた。もう、はめるのは無理かも知れない。困った。

ブレーキキャリパー

1ヶ月半もかかって、やっとイギリスから届いたjaguarの後ろブレーキキャリパーの交換をした。エヤー抜きに、かみさんの足を借りて、何とか終えた。

取り合えず

今日は、ダイナモ、マフラー等の取り付けを終えて、後はラジエターを乗せる。内装は、まだこれからだけど,取り合えずここまで来た。長い道のりだった。

ブレーキキャリパーJAGUAR

昨年の11月24日に注文したjaguarMK2のキャリパーがやっと到着した。実に1月半。ドイツのDHLから税関を行ったり来たり、保留になったり、又税関に行ったり、コロナの影響でしょうか、外国小包がいつ到着すか解らない状態だそうです。コロナ以前は7日もあれば…

OILパンとクランクケースの装着

やっと、ここまで来た。後はもろもろの部品を装着するまでになる。

クラッチワイヤー

OILパンとエンジン部分のガスケットを剥がして、クラッチワイヤーを取り付け、OILエレメントの交換と、OILプレッシャーの圧を上げれるオプション部品をつけた。

oilパンのガスケットを剥がす。

OILパンの中は、長年のOILのスラッジで、ヘドロ状態。灯油で洗って、ガスケットを剥がしOILパンの装着の準備に入る。

再挑戦

気を取り直して、再挑戦しました。先にクランクシャフトのギヤーを少し打ち込んで、それからチェーンを掛けたままで、カムシャフトのギヤーを叩き込んだ。チエーンとギヤーは、きつきつで、テンショナーはいらないぐらい張っている。チェーンがエンジンと平…

タイミングチェーンの交換

さて、今日は、いよいよタイミングチェーンと、クランクシャフトのギヤーとカムシャフトのギヤー抜く。 左が取り外したチェーン。右が新品。いざ新品のギヤーをはめようとしても、外したは良いものの、はまらない。困った。いかにチェーンが伸びていたのか?…

アラジン

今日は、タイミングチェーンを外しにかかる。その前に、以前から使用していたストーブが、臭くて一酸化中毒を起こしそうになったので、アラジンをガレージの暖房に使用することにした。

OILパンの取り外し

正月3日も過ぎて、今年の初仕事。と言っても遊びですが。OILパンを外しにかかる。 まずは、クラッチのワイヤーを外し、クラッチペダルのワイヤーを外す。これに一苦労して、クラッチカバーを外す。ついでに、OILエレメントも外し、やっとタイミングチェーン…