uhauha115’s diary

スローライフを楽しむ。

カークーラーのガスチャージ

f:id:uhauha115:20210325112754j:plain

f:id:uhauha115:20210325112835j:plain



f:id:uhauha115:20210325112519j:plain


そろそろ気温も上がってクーラーの使用も必要。classic carにクーラーは必要ないけれども、折角付いているクーラーを使用しないのもしゃくですから。ということで、諸々のガス注入機器をアマゾンで購入した。と言うのも、旧車のクーラーガスは、R12で、ガスの値段が高い。一度チャージしてもらうと真空抜きと合わせて、1万円くらいする。それならば、DIYで出来るのではと。さて、YOU TUBEでお勉強をしてやってみた。低圧、高圧のバルブもどちらか良く解らないものが出来るのかな?と思いつつ。真空抜きはそれなりに出来て、抜けてはいないが、ガスが完全には入らない。どこかが詰まっているのかも知れない。14度まで下がったが、それ以上は下がらなかった。